あるこおるらんぷ

おもに 料理日記 <大好きなクッキーを中心に、食べ物の写真とレシピ、ベランダの花も公開>

Category [ガーデニング ] 記事一覧

お知らせ

ただいまカテゴリー整理中ですが、なかなか 作業が進んでおりません。 ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします。

書きそびれたブログを遡って投稿もしています。

パッションフルーツ

今年の夏は西のベランダで
グリーンカーテンにもなればと、パッションフルーツを育てています。

どんどん成長して つぼみをつけました。

P1030702s.jpg

マンションの5階ですが、アリがやってきて、あちこちの蜜腺から分泌する蜜を
集めていきます。

P1030700 (1)

アリがやってくるまでは 結構 べたべたとしていたのですが、
アリさんはかなり働きもののようで、毎日せっせと運んでいくようで、
ベタベタしなくなりました。

そして、とうとう花が咲きました。

P1030772s.jpg


同時に2つも

うれしくなって 近づいて写真をとったら 近づきすぎて めしべの先端が切れて
しまった写真になっていました。

P1030773s.jpg

受粉しないと実はならずに落ちてしまうので、
雄しべから花粉を指につけて 別の花のめしべにつけてみました。

一時間後 写真を撮ってみたら、
なんと 上を向いたいためしべが倒れてきていました。

P1030776 (1)

受粉成功のようですね。

この日はお友達とおしゃべりしていたので、夕方まで
観察ができなかったのですが、
その後みてみると すっかり、花は閉じていました。(暗かったので写真は撮らなかった)

そして 翌日には 閉じた花は 横を向いていました。

プログラムされたように動いていく花
生き物の不思議ですね。

今度 花が咲いたら1日中 様子を眺めてみたいなあと思いました。

P1030781 (1)s

セミ産卵痕 

朝起きてくると ツクツクボウシはもう飛んでいってしまってた。

つくづくと 抜け殻を眺めていると

P1030730s.jpg  P1030728s.jpg

セミが脱皮していたブラックベリーの木製の支柱に多数の穴を発見

P1030731s.jpg

どうやら セミの産卵痕のようです。

雨による孵化のタイミングがわかるようにセミは枯れた木に産卵するらしい。

ブラックベリーに木製の支柱があったために ここで育ったようです。

産卵痕ざっと数えてみると226個
これだけあれば、もう一回くらい羽化がみられるだろうか?

ベランダでセミ羽化中

ただいま、ベランダでセミが羽化しています。

P1030717s.jpg   P1030716s.jpg

正しくは羽化後 羽を乾かしている状態ですが。。

全長 4cmくらいと小さいので、おそらく ツクツクボウシでしょうか?


ブラックベリーの支柱に止まっているのを見つけました。

「ってことは、この子は、7年も 我が家にいたの?」と思ったのですが、
調べてみるとツクツクボウシの幼虫期間は1-2年らしいので
いたとしても、1-2年のようです。

セミがでてきた穴は見つかりませんでしたが、ごそごそと別の鉢や
1階から上がってきたとは考えられないので、おそらくブラックベリーを食べて育ったのでしょう。


セミの幼虫の場合は、甲虫の幼虫と違って、根っ子をバリバリと食べるのではないので、
ブラックベリーを食べていたと表現するより、
ブラックベリーの根っこをストローにして、水分やミネラルなどを吸っていたという感じのほうが
正しいのかもしれません。

おかげで、小さいながらも ブラックベリーも 元気に実をつけています。

P1030707s.jpg

ベランダで 葉っぱを食べるアオムシや、ナメクジ、 根っ子を食べる甲虫の幼虫を見つけると
退治!!しなきゃ って感じになりますが、
セミはうれしくなって 見守ってしまうのは 不思議ですね。

もっと早くに気がついて 羽化の瞬間をみたかったです。


最近のベランダ

先月 くるカラ 鬼ナチュラルを買ったので、ベランダにまきました。

それまでは、くるカラ 菓子ホワイトを使っていましたが、
ちょうど ミモザの鉢に敷いたらなくなってしまったので 追加購入しました。

DSC00687s.jpg

こぼれ種からでてきた芽生えを集めて、くるカラで保護します。

DSC00707s.jpg

くるカラの使い方で表情が変わってくるのが 面白いです。

DSC00709s.jpg

こちらは西のベランダのパッションフルーツ

DSC00706s.jpg

2年目の銀杏もくるカラの守られながら育っています。
このイチョウ 成長したらきれいな扇形の葉っぱになるかと思っていましたが
この子は大きな切れ込みの葉っぱの持ち主のようです。

イチョウ並木で葉っぱの形をよく見てみると、
1本の木なのでは だいたいよく似た形の葉っぱをしていました。
この歳になって 初めて気がついたのでした。

アジサイも くるカラに守られています。

DSC00708s.jpg

今年はもうおしまい、最後はガクが下を向くのも 育ててから初めて気が付いたこと。


種からイチゴはようやく実を付けました。
おそらく とちおとめ。 収穫する前に写真をとればよかったと反省。

P1030688s.jpg


ご近所さんに種をいただいた ニッコウキスゲは今年も花を咲かせました。
4株育っていますが、今年は3株が花を付けたので、にぎやかです。

P1030651s.jpg


名前のわからない こんな子も訪ねてきてくれました。

P1030639s.jpg

コガネムシ?被害

ベランダの針葉樹、杉の仲間が枯れかかっていたので、
根元を掘り返してみると、
コガネムシの幼虫らしきものがたくさん潜んでおりました。

DSC00501s.jpg

結局 掘り出すこと30分?
19匹の幼虫を捕獲しました。

DSC00496s.jpg

このために 木が弱っていたのだと思われました。

回復してくれるとよいのですが。。

ご案内

クッキーデコ作品から

酉クッキー

P1040585re2s.jpg

画像クリックで拡大表示されます。 他の作品を見るのは、こちらから

プロフィール

e クッキー

Author:e クッキー
シュガーデコを体験したことから
クッキーデコなるものを思いつき
イベントごとに作製していたのは10年ほど前、今は美味しいことを楽しむ50代。
日々の思い出や思いついたレシピなど食にまつわることを書いています。


すべての記事、写真、図は、著作権法で保護されています。
無断で転用、転載することはできません。

応援お願いします!!

Blog☆Rankingと
レシピブログに
参加しています。
応援してくださる方は、バナー↓をクリックしてください。
 クリックで
ランキングが上昇します。

アクセスカウンター

       人目の訪問者です。

人気ランキング

募金

右サイドメニュー

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

Free 素材元

下記のサイトより Free 素材を使わせていただいています。

free sozai

Thank you.