あるこおるらんぷ

おもに 料理日記 <大好きなクッキーを中心に、食べ物の写真とレシピ、ベランダの花も公開>

Category [思い出 ] 記事一覧

お知らせ

ただいまカテゴリー整理中ですが、なかなか 作業が進んでおりません。 ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします。

書きそびれたブログを遡って投稿もしています。

お花見

今年の桜は例年より 遅かったですが,
意外と 長持ちしているように思います.

家の近所の川沿いと 

P1040703m.jpg

仕事先の構内での花見

NEC_0036.jpg

桜を満喫しました.

そして やっぱり 花には お菓子 ということで,
近所の花見の後は,和菓子屋によってお団子を購入.

仕事先では ちょっと優雅に 紅茶とクッキーの
ティータイム花見 

P1040698.jpg

桜を意識した花見クッキーを作りました。
桜の花びらの形にカットした 桜の花の塩漬けとあられをいれたクッキーのほか
桜カラーになるように クランベリーを入れたクッキーなど 全部で5種類つくりました。

その後, 稲荷ずし 夜桜というのもありました.

NEC_0038.jpg

ガラ携で撮影したので ぼけてしまいましたが、桜ごしの満月がきれいでした。

P1040701s.jpg

無事 桜をめでて 今年も頑張ろうという気になりました.

夏休み

先週は仕事先のイベントがあり、その代休が今週にとれたので、
今週が私の夏休みとなっています。

夏休みに備えて、こんなお取り寄せをいたしました。

DSC00720s.jpg

ガラスエッチングの溶剤等

DSC00719s.jpg

プレミアム寒天

寒天は純度が違うのか とても透き通ったものができるような気がします。
そこで、割氷に挑戦
レシピはこちらを参考につくりました。

作って、室温の風通しのよいところで乾燥させます。


P1030820s.jpg

翌日

P1030823s.jpg
翌々日

P1030824s.jpg
翌々日

DSC09373s_20160818123931d5f.jpg

完成

結構いい感じにできたので、また 夏休み中につくろうとしています。

エッチングのほうも 楽しんでいます。 

主人の誕生日

今年の主人の誕生日はあいにく 仕事の日と重なってしまいました。
日にちを変えて お祝いしようかと思ったのですが、
娘が夏休みで、夕食を用意してくれることになったので 
誕生日当日に お祝いすることができました。

何を作るかは娘におまかせ、食材の買い物からやってくれたので大助かりでした。

P1030741.jpg

フルーツ入り炭酸水で乾杯をして

P1030740s.jpg

最初は南瓜と人参のスープでした。
人参の裏ごしにかなり苦労した様子が台所に残っていました。

P1030742s.jpg

ちょこっと おつまみの後は、

夏野菜いっぱいのサラダ

P1030743s.jpg

苦労して作ってくれたオレンジドレッシングが美味しかったです。

魚料理としてカルパッチョ

P1030749s.jpg

お刺身の盛り合わせを買ってきて、ナイフを研いでから薄く切ったらしいです。

P1030753s.jpg

メインはローストビーフ とマッシュポテト(ズッキーニの焼いたのが刺さっていました。)
バイト先のカフェの店長がよくやる技らしいです。

ローストビーフは パソコンでレシピを調べて作ったようです。
ちょっと 焼き過ぎたと 落ち込んでいましたが、 美味しくいただきました。

P1030755.jpg

誕生日ケーキだけは 前日に作れるサマープディングにして 私が作成

どうなることか心配しましたが、しっかりコース料理に仕上げてくれました。

P1030766s.jpg

ケーキだけ 2回出てきたと怒られそうですが、
私のブログですからね。

私も便乗して 楽しませてもらったので、来年も 私の仕事の日にならないかなあ、
なんて思ったりしています。


Pascade クレープ

オーベルニュ地方のクリープ パスカードを食べてから、
それを再現したくなり、
一番手持ちのレシピで近そうなダッチベビーにはまりました。

と最近作ったダッチベビーの記事を書こうとしたのですが、
影響を受けたパスカードについて書いていたら長くなってしまったので
今回はパスカードについてのみ 書いちゃいます。

パスカードは フランスのクレープの中でも厚焼きのものらしいのですが、
Pascadeというお店でいただいたものは独自にアレンジされたもののようで
おしゃれで、とても美味しかったです。

パスカードの中に入っている具材の取り合わせが素晴らしく、HPをみると
毎月メニューが変わって入る上、その月のスペシャリテを提案するシェフも次々と変わっていくみたいで、
近くにあれば、毎月通いたいようなお店でした。

私たちがサレ系でいたたいたのがこの2種
P1020701s.jpg
ポテトとチーズのベースにチコリが刺してある状態
ちょっとびっくりの食感とチーズのうまみが最高でした。

P1020702s.jpg
こちらは人参をたっぷり使ったもの、そこには人参のピューレが入っているのですが、
オレンジの香りがして、さわやかで、ハーブの効いたジャガイモやスープで煮含めたようなミニキャロットと
全体のバランスが本当に絶妙でした。

また、サレ系のパスカードの淵はちょこっとてかりが出ていますが、
この部分がちょっと甘いんです。 中身の塩気とうまくマッチしていました。

シュクレ系はこちら
P1020704s.jpg
チョコレートの入ったものだけど。。。
泡立てたクリームのようなものと一緒にいただきました。
スチームミルクのようなのですが、もっと酷があって、それでいてしつこくなくて
不思議な食感と チョコの美味しさにこちらも脱帽でした。

お店の雰囲気はカジュアルで素敵でした。

DSC00062s_20160306183800df4.jpg

テーブルの作りが面白くて、
3人席には机に3つの穴が、2人席には2個穴が開いているのです。
その穴には最初メニューが丸めて立てられているのですが、(奥のテーブルがその状態)
メニューをみて注文をすると メニューが下げられ
代わりにカトラリー類が筒に入ってもってこられ、その穴に立てられるんです。

P1020699s.jpg

なんとも合理的でおしゃれ
今回の旅行の中で一押しのお店でした。

サンタさん気分でクリスマスの準備(シュトーレン)

もうすぐクリスマスということで 
シュトーレンを焼きました。

DSC09799s.jpg

4年くらい前にあきパンや教室で教えていただいたレシピをもとにして
シナモンを効かせたレシピです。

マジパンの代わりに今年は甘露煮の栗を入れてみました。

実はこの栗、先週S先生からいただいたもの。
そして 甘露煮の作り方も教わりました。

クチナシを入れて茹でてから濃~~~いシロップにいれて 
ひと煮立ちしたら火を止めるだけでよいと。。。
そして、「レモン汁を加えると美味しいよ。」 とも。

早速 試してみたところ 煮崩れることもなく 私にしては きれいな甘露煮ができました。
シロップが濃いので栗は最初はちょこっと浮いているのですが、
そのうち沈んで、しっかりとシロップが染みています。
これはとてもよさげです。 来年からはこの方法で作ります。

DSC09800s.jpg

レモン汁とレモンの皮のすりおろしを加えると
ちょっとさわやかな感じになり、とても美味いので、
シュトーレンにいれてみました。

すると、シュトーレンもしっとりと美味しくなりました。

6個焼いたので、気をよくして、あちこちにプレゼントします。

P1020520s.jpg

ラッピングは プレゼントする人の雰囲気を思い浮かべて、
色々と変えてみました。

クッキーも焼いて、サンタさん気分です。

ご案内

クッキーデコ作品から

酉クッキー

P1040585re2s.jpg

画像クリックで拡大表示されます。 他の作品を見るのは、こちらから

プロフィール

e クッキー

Author:e クッキー
シュガーデコを体験したことから
クッキーデコなるものを思いつき
イベントごとに作製していたのは10年ほど前、今は美味しいことを楽しむ50代。
日々の思い出や思いついたレシピなど食にまつわることを書いています。


すべての記事、写真、図は、著作権法で保護されています。
無断で転用、転載することはできません。

応援お願いします!!

Blog☆Rankingと
レシピブログに
参加しています。
応援してくださる方は、バナー↓をクリックしてください。
 クリックで
ランキングが上昇します。

アクセスカウンター

       人目の訪問者です。

人気ランキング

募金

右サイドメニュー

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

Free 素材元

下記のサイトより Free 素材を使わせていただいています。

free sozai

Thank you.