あるこおるらんぷ

おもに 料理日記 <大好きなクッキーを中心に、食べ物の写真とレシピ、ベランダの花も公開>

Entries

Trial of green soybean (種子にんにく農園の枝豆モニター)


種子にんにく農園さんの枝豆モニターに当選しました。

green soybean

クール便で到着しました。
開封すると
丁寧に育てられたことが伝わってくる
とてもきれいに枝豆が入っていました。

green soybean

手書きのメッセージとともに
おまけの にんにくも入っていました。
なんだか とっても嬉しくなりました。

green soybean

枝豆は、こんな感じ。
きれいな緑色で、美しい形です。


届いて、すぐに 調理していただくことにしました。

食べ方のメモがついていましたので、
それに従って、入っていた量の半分を
ゆでました。

残り半分は、いつも枝豆を茹でる方法で。。

green soybean


我が家の枝豆の茹方

莢の両端をハサミでカットして、
塩(300gの豆に20g位)をまぶして5分くらいおきます。
まぶして溶けずに残っている塩ごと豆を
一気に沸騰したお湯に入れて茹で、
笊にあげて水気を切り、すぐに食べる。

いつもは5分くらい茹でるのですが、
茹で過ぎると味が落ちると書いてあったので
お勧めゆで時間3~4分の間をとって
今回は、3分半にしました。

green soybean

初めにお勧めどおりの方法で茹でたお豆をいただきました。

なんだか、ちょっとびっくり。。
いままで食べていた枝豆と違うんです。

美味しい枝豆として有名なだだちゃ豆とかに比べて
なんだかフルーティーなんです。
だだちゃ豆のように強い酷があるわけではないのですが、
ほどよい甘みと 香りがよいんです。



我が家の式のゆで方のほうは どうだったかというと。。
同じ3分半の茹で加減にもかかわらず、
さきほどのより、やややわらかめに茹であがりました。
おそらく、莢の両端を切ってあるので、
熱が伝わりやすかったのでしょう。

そして、塩加減はいい感じ。。
さきほどのより、甘みが強調されました。
莢を切った分、少しだけ香りが落ちたような気がしましたが、
全体のバランスでは、こちらのほうが
我が家では人気が高かったです。

green soybean

茹でるとお豆はさらに緑の色が濃くなり
湯上り美人の豆になり、
実も まん丸でふっくらです。

莢も実も いつも食べている枝豆より
厚みがあり、食べ始めると
止まらなくなりました。

本当に美味しく香りの高い枝豆
ごちそうさまでした。

 ありがとうございました。

おまけにいただいたニンニクについては
また、別に報告しますので、お楽しみに。。


ニンニクについては、こちらに 書いています。→

Comment

NoTitle 

当選おめでとうございます。私も枝豆食べました。昨日はそのまま今日は冷やし中華に。美味しいのでそのままで食べるほうがいいですよね。
にんにくも美味しいですよ!
  • posted by にいこぱん 
  • URL 
  • 2010.07/23 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

にいこぱんさんへ 

そうなんです。枝豆モニター当選したんです。
うれしかったです。 
だってとっても 美味しかったのですのもの。。。
自宅で食べるには ちょっこし上等なので、
贈答用などに 使えるなあと思いました。

にんにくも ちょこっとで風味がつくし、
焼くととても甘かったです。
  • posted by e-cookies 
  • URL 
  • 2010.07/24 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

クッキーデコ作品から

酉クッキー

P1040585re2s.jpg

画像クリックで拡大表示されます。 他の作品を見るのは、こちらから

プロフィール

e クッキー

Author:e クッキー
シュガーデコを体験したことから
クッキーデコなるものを思いつき
イベントごとに作製していたのは10年ほど前、今は美味しいことを楽しむ50代。
日々の思い出や思いついたレシピなど食にまつわることを書いています。


すべての記事、写真、図は、著作権法で保護されています。
無断で転用、転載することはできません。

応援お願いします!!

Blog☆Rankingと
レシピブログに
参加しています。
応援してくださる方は、バナー↓をクリックしてください。
 クリックで
ランキングが上昇します。

アクセスカウンター

       人目の訪問者です。

人気ランキング

募金

右サイドメニュー

最新記事

カレンダー

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QRコード

Free 素材元

下記のサイトより Free 素材を使わせていただいています。

free sozai

Thank you.