あるこおるらんぷ

おもに 料理日記 <大好きなクッキーを中心に、食べ物の写真とレシピ、ベランダの花も公開>

Entries

お知らせ

ただいまカテゴリー整理中ですが、なかなか 作業が進んでおりません。 ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします。

書きそびれたブログを遡って投稿もしています。

両手でガッツリ食べちゃう鶏手羽先のオイスターソース炒め

レシピブログアワード2017レシピ&フォトコンテストに応募し、
【ブログ投稿】モニターに当選させていただき、
たくさんのモニター商品をいただきました。

第2段レシピは、
「Cook Do」オイスターソースで作る鶏手羽先料理です。

P1050751stri.jpg

材料 3人前
鶏手羽先 500g 約10本
サツマイモ 1本 180g
キャベツ 6枚 280g
ニンニク 1かけ
酢 大さじ4
砂糖大さじ1
オイスターソース大さじ1
濃い口醤油 大さじ1
胡椒 適宜

DSC09574smoji.jpg

1.手羽先は調理前に冷蔵庫から出して、常温にし、火が通りやすいように切り込みを入れる。

DSC09576s.jpg

2.フライパンに皮目を下にした鶏を並べ、スライスしたニンニクと薩摩芋もいれて、中火にかける。

DSC09575s.jpg

3.写真のようになるまで、5分くらいじっくり焼いたら、ひっくり返す。

DSC09577s.jpg

4.酢を回しかけ、蓋をして、中火で3~4分蒸し焼きにする。

DSC09578s.jpg

5.オイスターソース、砂糖、醤油を加えて、絡めるように炒める。

DSC09579s.jpg

6.千切りにして茹でたキャベツを敷いたところに盛り付けて、仕上げに胡椒を振ったら出来上がり。

思わず、両手でガッツリ食べてしまう美味しさです。
サツマイモが 鶏とオイスターソースとの関係をさらにまとめてくれます。

P1050752s.jpg

「Cook Do」オイスターソースは癖がなくて使いやすく、
しっかりしたコクがでるうれしい調味料でした。
牡蠣の癖が苦手な人も抵抗なく使えると思います。

ソースは舐めると 最初はみたらし団子のたれのような味がして
そのあとから 牡蠣のうまみがじんわりやってくる感じで、
他のメーカーに比べて塩辛くないです。

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


P1050753s.jpg
*CommentList

レモンペパーミックス de 自家製ツナ

レシピブログアワード2017レシピ&フォトコンテストに応募し、
【ブログ投稿】モニターに当選させていただき、
たくさんのモニター商品をいただきました。

いろいろと試して楽しませていただいておりますが、
中々 ブログにアップできていませんでした。
これから順次 アップしていきたいと思っています。

まずは第1段!!

ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を使った
とっても簡単な自家製ツナ(魚のコンフィのレシピをご提案。

いつものツナもハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を使って
手作りして ワンラックアップの美味しさをお試しください。
 
P1050755s.jpg


P1050013s.jpg

材料 <作りやすい分量> サラダにするとおよそ4人前くらい
切り身魚 (メカジキ、マグロ、カツオ、サーモンなど)200g
砂糖 小さじ1/2
ハウス香りソルト<レモンペパーミックス> 適宜、全体に振りかける 20振りくらい
オリーブオイル 大さじ1
サラダ油 115g

1.骨と皮のない切り身の魚に砂糖とハウス香りソルト<レモンペパーミックス> を
両面にすり込んで、キッチンペーパーでくるんで一晩おく。

P1050012s.jpg
臭みや水分が抜けて、一回り小さくなります。
P1050014s.jpg

2.スキレットにオリーブオイル大さじ1を入れて、1の切り身をキッチンペーパーで
水分を拭き並べ、切り身が浸かるくらいにサラダオイルを注ぐ。
(先にオリーブオイル大匙1をいれておくのがポイント、スキレットへのくっつき防止になります)
今回は直火加熱後、そのままオーブンに入れるので、スキレットを使っていますが、
ホウロウの容器でもOKだし、フライパンで60℃まで温度を上げておいて、
耐熱の保存容器に移してから、オーブンで加熱して そのまま保存するのもよいかもしれません。



3.弱火のコンロにかけて、魚の表面から細かい泡がでてくるまで 加熱する。
(時間にして約5分、60℃くらいになるまで加熱) 

P1050016s.jpg

4.120℃に予熱したオーブンにいれて、20~30分加熱します。
ひと塊の大きい切り身で作るときは加熱時間は長めに。
細かい切り身のときは短めで。

P1050017s.jpg


P1050018s.jpg

そのまま、食べても、サラダやサンドイッチの具としても美味しいです。

P1050754s.jpg

 カツオとメカジキで試してみましたが、
メカジキのほうが トロトロに出来上がり、かなりおすすめです。

ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>は
ほどよくスパイスがミックスされているので
これ1本で味付けが決まってとても楽ちんです。

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

スムージードレ ダブル使いの冷製パスタ

休みの日のブランチに 冷製パスタを作りました。

パスターソースの変わりに日清オリーブ香る スムージードレッシング!!
それも ダブルで使っちゃいました。

P1050001s.jpg

材料 3人前 
生パスタ 300g 
トマト大1個
豚もも スライス 160g
オクラ 9本
レタス 3枚
セロリ 葉っぱの部分適宜
日清オリーブ香る スムージードレッシング
トマト&レモン    大さじ3~4
キャロット&オレンジ  大さじ3~4

作り方
1.パスタは表示どおり茹でて、冷水で洗い、氷で冷やす。
2.お湯を沸かして、オクラと 豚肉も茹で、ともに冷水につけて、すぐに水を切る。
3.2の豚肉はスムージードレッシングキャロット&オレンジ大さじ2でマリネする。
4.トマトはざく切りにして 同様に スムージードレッシングトマト&レモンでマリネする。

P1040996s.jpg
実は、作り始めたときは、具材だけをしっかりマリネしてから、パスタと全部一緒に混ぜる予定だったので、このような形で作っていますが、途中で、パスタを2つにわけることを思いついたので、変更して、それぞれを別のボウルであえています。

ポイント
具材をしっかりドレッシングでマリネすることにより 味がぼやけない。

5.パスタは2つにわけて、それぞれ、豚とトマトのボウルに入れて、スムージードレッシングをさらに加えて混ぜる。

P1040997s.jpg

P1040998s.jpg

6.皿に豚肉のパスタを盛りわけ、その上にトマトのパスタを盛り、セロリとオクラを飾って出来上がり。

P1040999s.jpg

一皿で2種類の味が愉しめました。 混ざり合ったところも美味しいかったです。

P1050003s.jpg

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ

肉入りダッチベビーに“スムージードレ”で朝カフェ

またまた、レシピブログさんのモニターに応募させていただき、
「日清オリーブ香る スムージードレッシング」でかんたん!“スムージードレ”で朝カフェしように
参加させていただくことになりました。

今回は、肉入りダッチベビーのお皿にたっぷりのお野菜をいれて
“スムージードレ”でドレスアップした朝カフェメニューです。

P1040984sre.jpg

ダッチベビーの生地に鶏ひき肉(バラ凍結)を入れて
良質タンパク質をプラス

P1040987s.jpg

味の仕上げはスムージードレにお任せなので とっても簡単です。

材料<2人前>
小麦粉50g
卵2個
牛乳100ml
オリーブ小さじ4
鶏ひき肉バラ凍結 50g (ハムやベーコンの細切りでもよいでしょう)
塩、胡椒 適宜
好みのお野菜適宜 (今回は、パプリカ 赤・黄 各40g、セロり 半本、レタス2枚、ミディートマト 2個)
日清オリーブ香る スムージードレッシング チーズ&グリーン野菜 適宜

作り方
1.オーブンは210℃に予熱してから、ダッチベビーの生地を作る。
2.ボウルに粉をいれ、泡だて器でふるった状態になるようかき混ぜ、卵を割りいれ、泡だて器で粉になじませる。
3.2に、牛乳をすこしずつ加えながら混ぜ、最後にバラ凍結のひき肉を凍ったまま生地に加え、塩と胡椒で軽く味を付ける。
4.スキレットにオリーブオイルを入れて、中火で加熱し、油があったまったところに3の生地を一気に注ぎいれ1のオーブンに
いれて15分で焼き上げる。

P1040975s.jpg

5.ダッチベビーが焼けたら、少し冷ましてから、野菜を入れ、日清オリーブ香る スムージードレッシングチーズ&グリーン野菜をかけたら出来上がり。

P1040976s.jpg P1040977s.jpg
P1040978s.jpg P1040979s.jpg

チーズたっぷりのピザのようなのは、朝から重たいという方でも
さっぱりいただけて、かつ 栄養満点です。

P1040988s.jpg

P1040987s_201708141306411bb.jpg

P1040991s.jpg

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ

茄子 色々

車のバッテリーがあがり、いろいろとあって、
2週間ぶりの週末セレサモスへの買い出し

冷蔵庫の中がほぼ空っぽということもあり、
ついつい いろんなものを買ってしまいました。

その中でも 今日は茄子 いろいろ

P1040965s.jpg


2週間まえ 買って美味しかった京まんじゅう
実がつまっている茄子です。

P1040881s.jpg

前回はファルシーをつくりましたが、今回はどうしようかな?

細長い茄子は 以前買ったときは マー坊なすと書かれていましたが、
今回は、ロマネ・フィレンツォと書かれている。
 全然名前が違うんですけど。。
ヴィオレッタ・ディ・フィレンツェという茄子は世界一美味しいイタリアの茄子だとか?
そちらはどちらかといえば、京まんじゅうのような形なので 
この名前はちょっと 間違って記載された可能性もありますね。
この茄子は全体に柔らかい茄子。
形が可愛いので、そのまま素焼きにしましたが、焼き過ぎると干からびてしまうので
今回はもう少し考えないといけないかなあと思っています。

P1040915s.jpg

水ナス (楊貴妃)とかかれていましたが、こちらも記載違いかも?
スライスして そのまま食べちゃうのに向いていますが、
火を通してもジューシーなので 大好きです。

とげなし千両2号 こちらは一番一般的な茄子。
このところレンジ調理することが多いです。
以前、夏休みの実験のようにいろんな レンジのかけかたをしましたが、
今は、1個を洗って、そのままラップにつつみ、1個を600W 2~3分加熱で
すぐにラップごと冷水につける方法に落ち着いています。
加熱時間が少ないと酵素が働いて色が変わってしまうのかなあと思うようになりました。


ご案内

クッキーデコ作品から

酉クッキー

P1040585re2s.jpg

画像クリックで拡大表示されます。 他の作品を見るのは、こちらから

プロフィール

e クッキー

Author:e クッキー
シュガーデコを体験したことから
クッキーデコなるものを思いつき
イベントごとに作製していたのは10年ほど前、今は美味しいことを楽しむ50代。
日々の思い出や思いついたレシピなど食にまつわることを書いています。


すべての記事、写真、図は、著作権法で保護されています。
無断で転用、転載することはできません。

応援お願いします!!

Blog☆Rankingと
レシピブログに
参加しています。
応援してくださる方は、バナー↓をクリックしてください。
 クリックで
ランキングが上昇します。

アクセスカウンター

       人目の訪問者です。

人気ランキング

募金

右サイドメニュー

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

Free 素材元

下記のサイトより Free 素材を使わせていただいています。

free sozai

Thank you.